キノコ作ったよ!!!




暑さが和らぎ、段々と寒さを感じるようになりましたね。


今日は、たんぽぽ組の制作の様子を覗いてみましょう!



みんなでキノコの制作をしました!


保育士が作った見本を見せると次々と「作りたい~!」と、子ども達は興味津々で


制作している所に集まっていました。


初めに好きな色の折り紙とキノコの帽子を選び、折り紙を指先の力を使ってちぎってみると・・・



IMG_2581.JPG


とっても真剣な表情でちぎっていました!!!


中には、折り紙を上手くちぎれず「できないよ~」と、困り顔をしていた子ども達もいましたが


保育士が少しだけちぎると、段々とコツを掴んで上手にちぎる事が出来ました。


IMG_2603.JPG  


IMG_2634.JPG IMG_2605.JPG  


IMG_2658.JPG  IMG_2647.JPG



 IMG_2597.JPG 



次にのりを人差し指を使ってぬってみました!


子ども達は、実際に指でのりを触ってみると、


「ベタベタする~」「なにこれ~」と、最初は慣れないのりの触感を不思議そうに


観察していたり、触感を楽しんでいる子も見られました!


IMG_2593.JPG IMG_2598.JPG



ちぎった折り紙を一つずつ丁寧にのりを伸ばして楽しみながら、折り紙を好きな所に貼り付けていきました~


折り紙と折り紙が重ならないように慎重に貼り付けている子もいました!



IMG_2628.JPG 



のりが手でベタベタになったら手を拭いて・・・



IMG_2693[1].JPG 


IMG_2638.JPG IMG_2643.JPG 



最後に目と口のシールを貼り付けて完成!!!



IMG_2765.JPG


IMG_2731[1].JPG 


IMG_2775[1].JPG




目と口を貼り付けると、「見てみて!」と大喜びで作ったキノコを周りにいる保育士に見せて周っていました。


一人一人のキノコの顔が違っていてとても可愛く仕上げる事が出来ました!!!



IMG_2763[1].JPG 


IMG_2759[1].JPG



これからも子ども達と楽しみながら制作を取り組んでいきたいと思います!