秋探しに行ってきたよ☆やまぐみ

 こんにちは!!やまぐみです☆


最近はコオロギの鳴き声が聴こえるようになり、秋を感じられるようになってきましたね。


 今日は久し振りに散歩に出掛けてきました♪ テーマは「秋探し」


「秋」にちなんだ紙芝居や図鑑でいろいろ調べていたので、赤く色付いた落ち葉を見つけては「秋みーつけた!」と大喜び。


「こっちは黄色の葉っぱがあるよ」「小さいのもあるね」なんて言いながら、葉っぱの大きさや色の違いに気付く姿も見られました。


 どんどん進んで行くと、ドングリが沢山落ちている場所を発見!!


「よし!ドングリを集めよう!!」と皆で林の中へ・・・。


IMG_E3637[1].JPG


IMG_E3624[2].JPG


IMG_E3633[1].JPG


 


IMG_E3631[1].JPG


 「あれ?秋なのに蝉の抜け殻もあったよ!!」


IMG_E3646[1].JPG



 林の中では、沢山の落ち葉があり"落ち葉のシャワー"タイム。


 キャーキャー声を上げて楽しんでました。


IMG_E3687[1].JPG



IMG_E3654.JPG



IMG_3683[1].JPG


IMG_E3689[2].JPG 


 「あれ?なんだかいい匂いがするね」と辺りを探してみると・・・金木犀を発見!!


 「甘い匂いがするね」「オレンジの匂いかな?」「秋のお花だね」と秋に敏感なやま組さんです。


IMG_E3713[1].JPG


 IMG_E3711[1].JPG


IMG_E3712[1].JPG


 


 沢山歩いた後は、お茶休憩も忘れません!!


IMG_E3734[1].JPG


IMG_E3737[1].JPG



 さっ、パワー回復♪ これで帰りの道も元気に歩けます!!


IMG_E3726[1].JPG



 保育園に戻ると、園長先生に「ただいま~!!」「沢山"秋"見つけてきたよ!!」と、嬉しそうに報告。


IMG_E3743[1].JPG


 


 今日はお父さん・お母さんに沢山のお土産が・・・子ども達の話に耳を傾け、一緒にお土産を楽しんで下さいね。


IMG_E3717[1].JPG


「また秋探しに出掛けようね!」と元気一杯のやま組です。