ひまわりの種取りをしたよ!

朝夕の気温差を感じ、秋の訪れを感じる今日この頃。


春にみんなで種を蒔いたひまわりが大きく成長しました。


たいよう組の当番の子ども達が毎日欠かさずに水やりを行い、沢山の日光を浴び192㎝もの大きなひまわりが育ちました!


そして、夏の終わり‥‥。


ひまわりの種取りの時期がやってきたのでみんなで種取りをしました!!


ひまわりの根を抜き、茎を切ってみると「中が湿ってるよ」「ふわふわしてる!」と友達と驚きの発見を共有していました。


IMG_E1789[1].JPG


IMG_1781[1].JPG



とっても立派に生えた根っこをみると「触ってみたい!」「もじゃもじゃだね」と興味津々!


IMG_1793[1].JPG




種取りでは、大きな花の中に沢山の種が詰まっているのを見てびっくり!!



IMG_E1806[1].JPGIMG_E1802[1].JPG



たくさんの種が取れました!!一粒一粒、夢中になって種取りをしていました♡






明日は、いよいよ運動会!!気合十分のたいよう組の子ども達です!


がんばるぞ!おーーー!!


IMG_1847.JPG