柳先生とあそぼう! ~プール遊び~

4歳


皆が大好きな柳先生との時間。8月はプールでした。


朝から「柳先生の体操楽しみ!」「プールに入れる!」と子どもたちは大喜びでした。


プール遊びの始まりは約束の確認から!子どもたちは柳先生の話にしっかりと耳を傾けます。


約束の確認ができたところで遊びが始まります。


まずは、プール内を散歩しました。                                         柳先生と一緒に歌を歌いながらぐるぐると歩き、渦を作ります。徐々に渦が大きくなるにつれ「水がグルグルと回ってる」「大きな流れるプールみたい!」と楽しそうでした。歌が終わると同時に大きな渦ができ、「すごーい面白い」「座ると流されちゃうかもね」と興奮している姿も見られていました。 


その次に、バケツの中に水を溜めるゲームで遊ました。


そのバケツは、なんと柳先生の頭の上に!!高い位置にバケツがある為「水入らないじゃーん」と笑いながらも両手で一生懸命水をすくっていました。1回目はバケツに水が溜まらず...。


2回目はバケツの位置を低くしてもらい「これならたくさん入る!」と皆で力を合わせ、見事水を溜めることができ嬉しそうでした。溜めた水を担任にかける予定でしたが手が滑り、柳先生自身の頭にかかり子どもたちは大笑い!!


水溜め1_LI.jpg



その他洗濯ごっこもしました。皆で手を繋いで大きな輪を作り、輪の中にいる柳先生を綺麗に洗おうという遊びです。左へグルグル、右にグルグルと本物の洗濯機のように回り「柳先生綺麗になったかな?」と楽しさもある中「柳先生がおぼれてるよ...大丈夫かな?」気に掛けている姿も見られました。


洗濯機1_LI.jpg


洗濯機2_LI.jpg


綺麗になった柳先生からは、バケツに入った水を頭からかけてらうというご褒美(お礼)があり、「キャー冷たい!」「もっとご褒美ちょうだいよ」と大盛り上がりでした!!



ごほうび2_LI.jpg


ごほうび1.JPG


最後は棒に捕まり、けのび(ウルトラマン)をしました。何人かの子どもは水面に顔を付けて泳ごうとするかっこいい姿も見られ、柳先生は驚いていました。


ウルトラマン_LI.jpg


ウルトラマン2_LI.jpg



短い時間でしたが面白い遊びをたくさん教えてもらい、とっても楽しい時間になりました。


さて、来月の体操はどんなことをするのでしょうか!?


次回の体操も楽しみですね!!