な~つの お~わ~り~♫


8月も残すところわずかとなり、


今年の夏もあっという間に終わりが近づいてきました。



様々な制限がある中でも楽しい思い出がたくさん増え、


子ども達の笑顔でいっぱいの毎日となりました。






この夏、たいよう組のお部屋を覗いてみると


子ども達が『線香花火』を楽しんでいました!


IMG_1094.JPG


InkedIMG_1101_LI.jpg




しかし...


「線香花火も楽しいけど、大きな花火も見たい」ということで、


新田おひさま保育園で花火大会を行うこととなりました!




「花火がたくさんあったらびっくりするね」と


大きな画用紙に花火を描いたり、


InkedIMG_1076_LI.jpg


IMG_1083.JPG



「花火を見ながらジュースを飲みたいね」と


アイス入りのフロートを作ったり、


IMG_1107.JPG


楽しみながらも、真剣に準備をしていました!



「他のクラスのお友達も楽しめるように...」と


やま組、そら組のお友達のジュースも作りました。



すると、


やま組、そら組のお友達も同じことを考えていたようで、


やま組はホットドック、そら組はペロペロキャンディーを


作っていました!


IMG_1345.JPG


IMG_1346.JPG


IMG_1347.JPG







花火大会の当日、


お互いにおすそわけをし、各クラスでお買い物ごっこを楽しんだ後


花火大会の会場に持っていきました!




やま組(3歳児)


買ったものを嬉しそうに食べる真似をしていました♪


IMG_E2806.JPG


IMG_E2767.JPG


ちなみに、買ったもの以外にも


お弁当を準備する子もいました!


InkedIMG_E2824_LI.jpg




そら組(4歳児)


お店屋さんとお客さんに分かれ、


お互いにお買い物ごっこを楽しんでいました♪


IMG_2189.JPG


IMG_2197.JPG


花火が始まるぎりぎりまで


買ったものを食べる真似をしていました!


IMG_2279.JPG




たいよう組(5歳児)


さすがたいよう組!と思ってしまうほど


テキパキとお買い物を行っていました♪


IMG_1372.JPG


IMG_1357.JPG


花火が始まると、驚きを隠せず


「うわぁ!大きい!」と声に出てしまう子もいましたが


座ったり、寝転がったり、自由な体勢でゆったり


花火を見ていました!


IMG_1406.JPG


IMG_1408.JPG






つくし組(1歳児)、たんぽぽ組(2歳児)の子ども達も


キャラクター花火や大きな花火の迫力に驚きながらも


食い入るように夢中でみていました!






子ども達の素直なリアクションや夢中でみている後ろ姿は


とても可愛く、ほっこりする時間にもなりました。






子ども達だけではなく職員にとっても、


心に残る、夏の思い出となりました♡