絵具遊び☆1歳つくし組


夏真っ盛りと思ったら急なお天気の変化...突然涼しくなり驚きますね!


さてさて、最近のつくし組は水遊びをしたり、手のひらスタンプをしたり


「たんぽ」でスタンプ遊びをしたりと感触遊びを楽しんできました。


そして今日はダイナミックにお部屋の半分を使って絵具遊びがスタート!!


IMG_2167.JPG


IMG_2263.JPGIMG_2165.JPGIMG_2207.JPGIMG_2222.JPG


お洋服や手が絵具でいっぱいになっても大丈夫だよー!後で綺麗に洗おうねと


伝えておくと豪快にてのひら一杯につける子、慎重に指先だけにつける子


まずはお友達の様子を見ている子、一人ひとり性格や個性が出ていました。


足でやってみたらどうなるかな...?と子ども達自ら気が付き試しています!


歩く度に足跡がつき、とても楽しそうでした!


InkedIMG_2220_LI.jpg
InkedIMG_2166_LI.jpgIMG_2199.JPGIMG_2176.JPG


車のタイヤ部分に絵具をつけ走らせると興味津々!よく見ていますよね!


段ボールに切り込みを入れておくと、早速気が付き


「こんにちは~!」と覗いてこの笑顔☆


しゃがんで隠れたり、飛び出したりして楽しむ姿も見られました!


IMG_2286.JPGIMG_2292.JPGIMG_2248.JPG


IMG_2272.JPG


感触遊びは視覚や感覚を刺激する事で想像力や創造性の成長を育みます!


これからも色々な感触遊びを楽しんでいきたいと思います☆


お洋服のご協力ありがとうございました!