☆今日は七夕☆

7月7日(水)今日は七夕☆


大きな笹には、子ども達が作った製作や短冊が、たくさん飾り付けられました。


全員で集まる事は難しいので、今日は『七夕の放送』をしました。


七夕ってどんな日?短冊はどうして飾るの?等子ども達にも分かりやすいように


話をすると、どのクラスもとても静かに聞いてくれていました。


乳児クラスには難しかったと思いますが、最後に七夕の歌が流れると


口ずさんだり、身体を揺らす可愛い姿も見られました。


1歳.jpg


2際.jpg3歳児.jpg


昨日ブログにアップした新田おひさま保育園の天の川ですが


子ども達の力でこんなに素敵に...☆


年長さんは橋渡しの役割である、鳥の「カササギ」を作ってくれました!さすがですね!


会えずに悲しそうだった織姫、彦星のお顔がとっても嬉しそう。


表情の違いにすぐに気が付いて嬉しそうに保育士や友達に知らせてくれました。

IMG_0350.JPG

IMG_0334.JPG

朝は雨が降っていましたが、夕方になると晴れ間が見えてきましたね!


織姫と彦星は会えるかな?今夜、子ども達と一緒に夜空を見上げてみてください。


みんなの願いが叶いますよーに☆


今日のお給食は七夕メニュー!こんな所にも天の川が...!


美味しい天の川に笑顔が弾ける子ども達でした。

IMG_0357.JPGIMG_E0356.JPG