~ 巣立ち ~ 



  ~ 巣立ち ~  エピソード1




新田おひさま保育園の中には「おもしろ荘」と言う、


ちいさな生き物が住んでいる家があります。




長男としていつも先頭に立ち、


たくさん葉っぱを食べ大きく成長していた こなん君...



早朝、さなぎの皮から綺麗な羽を出し蝶々になりました!


IMG_0419.JPG


「うわぁ、きれいだね!」


「羽パタパタしている。よーく見たら、羽が4枚あるよ!」と


どのクラスの子ども達も、しばらく綺麗なこなん君を眺めていました。


IMG_0420.JPG





しかし、喜びや感動は束の間...


「こなん君、逃がしちゃうの?」


「いなくなるの寂しいな...」と


別れを悲しむ言葉がたくさん聞こえてきました。



小さなケースの中ではとぶことができない、


花の蜜をたくさん吸わせてあげたい、


子ども達なりに、こなん君にとってなにがいいのか、


一生懸命に考え自分の感情をグッと我慢し


みんなで「巣立ち」を見送ることにしました。





綺麗なこなん君の姿を忘れないために


たいよう組の子ども達は真剣にスケッチを行っていました。


InkedIMG_0422_LI.jpg




その中で、


こなん君に感謝の気持ちを、お手紙にしている子もいました。


IMG_0252.JPG



IMG_0255.JPG



InkedIMG_0253_LI.jpg



InkedIMG_0257_LI.jpg





「今までありがとう、元気でいてね」


「たくさんお花を見つけてね」


「鳥に食べられないように、気を付けてね」と思いを伝え、


園庭やテラスから、こなん君がとびたつのを見守りました。





ケースのフタを空けると、


あっという間に高く高くとびたって行きました。





IMG_1044.JPG



いつかまた、新田おひさま保育園にあそびにきてね..!