1歳つくし組☆お魚つくったよ~☆


入園から2か月が経ち、すっかり保育園にも慣れ色々な表情を見せてくれるようになり


最近は、つまんだり、剥がしたりと指先を使った遊びやいたずらが大好きなつくし組!


そんな子ども達の思いを、もっと楽しい遊びに出来たらな~と思い


保護者の方にもご協力頂き、集めたペットボトルの中に


柔らかい花紙をくしゃくしゃと丸め、小さい飲み口に指先を器用に使って押し込む遊びをしてみました。


最初はなかなか入らなかったのですが段々とコツを掴んで、500mのサイズはあっという間に完成!


飲み口が小さくてちょっぴり難しい子は、ペットボトルを切って入れやすいよう工夫して楽しめました!


まだまだやりた~い!と2リットルの大きさにも挑戦。


とても真剣な子ども達...!20分程の時間、ものすごい集中力!


IMG_0998.JPGIMG_1001.JPGIMG_1084.JPG


満タンになるとこの表情!上手に出来たね!色も自分たちで選びました。


最近クラスで歌っている『どんな色が好き?』の歌も口ずさんでいます♪


花紙をたっぷり入れた後は、丸シールを貼り付けます!


台紙から剥がしたり、保育士の指から受け取って貼ったり...



IMG_1015.JPG

IMG_1010.JPGIMG_1008.JPG
IMG_1014.JPG


あれあれ...よくみるとシールを中に詰めていたり


ジュースと間違えて、ごくごく...いい飲みっぷり!


とっても可愛い場面でした。

IMG_1092.JPG
IMG_1098.JPG

完成したものはお魚にしてお部屋に飾ると指をさして喜ぶ子ども達!


日に当たるとキラキラと光ってとても綺麗なんですよ。


送り迎えの際に是非見てみてくださいね~♪


花紙を詰める指先を使った遊び、お家時間でもおすすめです!
IMG_1100.JPG