5月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!

保育園では、野菜の苗植えが始まりました。


今年度は、トマト・ピーマン・パプリカ・カボチャ・ミニキャロット、そして昨年大成功した


スイカもあります!


子ども達と大切に育てていきたいと思います。



本日の献立は、5月のお誕生日献立でした♪


メニューを紹介します!


IMG_0214[1].JPG


IMG_0218[1].JPG


「やったー!カレーだ!!」と喜ぶ子どもたちでした。


カレーは人気のメニューです。


5月生まれのおともだち、おたんじょうびおめでとうございます!!




もうひとつ、ご報告♬♬


あおむしのおともだちが、保育園の仲間入りしました。


アゲハチョウの幼虫が4匹。


そのうちの3匹は無事に脱皮してあおむしになりましたが、


1匹は元気がなく、只今、事務所に入院中です。。


たいよう組のおともだちが、名前をつけてくれ、


観察したり絵を描いたり、絵本で調べたり・・・楽しそうです。


「かわいい~~!」「黒い幼虫から、あおむしになって、サナギになって、チョウになるんだよね!」


とたくさんの会話が聞かれています。


IMG_0200[1].JPG


なんと!たった今、1匹のあおむし(コナンくん)がオシッコをしたと、


たいよう組のおともだちが教えにきてくれました。


「もうすぐサナギになるね!」と大興奮!!


旅立ちの日まで、あと少しです。


IMG_0196[1].JPG


        


        ⇩


IMG_0208[1].JPG ⇐脱皮直後のあおむしくん


        ⇩


        ⇩


IMG_0219[1].JPG コナンくん


    この直後に・・・・


IMG_0224[1].JPG


コナンくんがオシッコをしました。。


来週が楽しみです。