☆やまぐみ探検隊☆

 こんにちは。やまぐみです!


今日は園周辺の緑道付近へお散歩に行ってきました。


やまぐみ探検隊出発です!


IMG_0661.JPG


お友達と手を繋ぐのも上手になり、列が崩れないよう


前のお友達の後ろを歩く事を意識しながら歩いています。


IMG_0690.JPG


信号や横断歩道を渡るときには、手を挙げて横断。


交通ルールにも少しずつ触れていってます。


IMG_0670.JPG


緑道に到着すると、鴨が泳いでいるのを見つけ


子ども達はじっと見ていました。


「鴨さん、いなくなっちゃうから小さな声で話そうね」


「なにしているんだろう?」と、様々な声が聞こえてきました。


また、水辺を見て


「おたまじゃくしいないね~」「お魚もいないね~」


と、顔を覗かせて探す姿もありました。


IMG_0673.JPG


散策していると、木の実を発見!!!


「さくらんぼだ!」と、嬉しそうに見ていました。


IMG_0679.JPG


次は、テントウムシ発見!


「見せて見せて~」と、待ちきれない様子なので実際に捕まえて観察してみました。


3匹捕まえたので見比べてみると


「色が違うね!」と、すぐに気づき間近で見られて満足げな様子でした。


保育園に戻ってから、テントウムシの名前を年長さんに調べてもらったところ、「なみてんとう」という種類でした。


幼虫も捕まえたので、しばらく育ててみたいと思います。


IMG_0687.JPG


道中、沢山の虫や草花などの自然物があり、


見つかる度に「なんだこれ?」と、興味津々。


正体は、、大きなミミズでした!


子どもたちも、保育士もあまりの大きさにびっくりでしたが


土に帰してあげることに。その様子を目を離すことなく見ていましたよ。


IMG_0688.JPG


帰り道は、左近川周辺を歩いて帰ってきました。


長い道のりでしたが、約45分程歩いたやまぐみ探検隊!!!


心地よい疲れの中、お昼寝でゆっくり体を休めました。