新そら組!


4歳児・そら組



4月から水色のバッチになったそら組の子ども達!!


一つ上のお兄さん、お姉さんになれた事に喜びを感じながら生活をしています。


また、新しい生活が始まり、おもちゃも増えました。毎日楽しんで遊んでいるおもちゃを紹介したいと思います。


今、そら組で流行っているおもちゃは、レゴブロック・ビー玉転がし・ラキュー・ワミーです。



レゴブロックは、やま組より量が増えました。ブロックを集めて色々なものを作り楽しんでいます。覗いてみると玄関や庭、犬や猫などの動物が住んでいる豪華な家だったり、タイヤや長いブロックを繋げ飛行機や車を作ったりしています。


レゴ.jpg


ビー玉転がしでは、色んな形の積み木を重ねたり繋げたりして道を作り遊んでいます。初めは一つだけの積み木でビー玉を転がしていましたが、「この積み木をロッカーの横に着ければ転がるかもよ!?」「高く積み上げてみよう!」「椅子を使ってみるのも面白いよ」と工夫して遊んでいます。上手く転がると「先生みてー転がったよ」と教えてくれる姿も増えました。


ビー玉.jpg~RF1045524.jpg


ラキューでは作り方図鑑を広げ、カブトムシ・クワガタ・恐竜に挑戦!!少し苦戦をしている子どももいますが、できた時の「やったーできた!」と喜ぶ姿はとても嬉しそうです。


Inkedラキュー_LI.jpg


ワミーは曲げたり間を通したりして様々なつなぎ方ができるおもちゃです。色んな形に変形することもできるため、ボールや冠やハイヒール、動物等たくさん作れます。女の子は冠を作ることが大好きで、そこからごっこ遊びにも繋がっています。


IMG_4474.JPG


その他にもハンバーガーショップごっこが人気です。ハンバーガーの中身に入れる野菜、肉、玉子があり、それを重ねハンバーガーを作ります。「いらっしゃいませ」「何にしますか?」とお店屋さんごっこの真似をする姿も可愛らしいです。


ハンバーガーショップ.jpg


これから1年間そら組で行事や楽しい活動がたくさんあります。


子どもたちとたくさんの思い出を作っていきたいと思います!



今日の給食は入園進級おめでとう献立でした。メニューを紹介します。


IMG_4600.JPGkyu.jpg