つくし組 おさんぽ

こんにちは!


つくし組では10月後半から園外のお散歩をたくさん楽しんできました。


まだみんなで手を繋いで歩いて行くというのは難しいので、


散歩カーを使って行きと帰りで順番に先生やお友達と手を繋いで歩いています。


最初は数人しか歩いて行けませんでしたが、今ではお友達が手を繋いで歩いている姿を見て刺激を受けて


「歩きたい!!」「手を繋ぎたい!!」と全員が短い距離でも歩く事を楽しみ、出掛けられるようになりました。


つくし組のお散歩コースは


園周辺、左近川沿いにあるどんぐりと落ち葉がたくさんある場所、和楽苑前公園、園庭の隣にある芝山...


体力もついてきてどんどん距離が伸びてきています!!


左近川沿いの秘密基地にはたくさんのどんぐりと落ち葉があります!


遊具も何もありませんが、走って寝転んで、かくれんぼして...十分に楽しめる場所です!!


IMG_8578.JPG


IMG_6724.JPG


行き帰りでは時々みんなで歩くのをやめて、座り込んでしまうことも...(笑)


IMG_8465.JPG


「給食はパンかな~」「今日はデザートあるかなあ~」「あっ!!清掃車だよ!!」と色々な話をして歩く気持ちを盛り上げています!



そして今日は初めて園庭の隣にある芝山に行ってきました!!


初めての場所にみんなそわそわ...。


お山の斜面を見て驚く子ども達でしたが、先生達や数人のお友達が登っていく姿を見て


挑戦していきました!!


みんな意外にも転んでしまったり、怖がる様子も無くすぐに遊び始めました。


頂上から駆け下りていったり、お尻で下りていくお友達もいました。


PXL_20201207_010812731.jpg


PXL_20201207_011514067.jpg


PXL_20201207_010756446.jpg


寒さに負けずに戸外遊びをこれからも楽しんでいきたいと思います!!