法人総合避難訓練

本日、10時40分より法人総合避難訓練でした。


震度6の地震発生を想定し、第一避難場所の園庭に避難。


普段とは異なり、ブルーシートを敷き、その上に災害物資を並べました。


災害物資


・ランタン・マルチライト・投光器用三脚・ベンリーテント


・アレルギー児ビブス・BOXトイレ・非常食・衛生用品 等


IMG_E6749[1].JPG


保育士が怪我を負う想定で、応急処置を行いました。


IMG_6807[1].JPG



子ども達は、保育士の話に注意深く耳を傾け、


室内で遊んでいたクラスは机の下にもぐり、園庭遊びをしていたクラスは頭を


抱えてダンゴムシポーズをする姿が見られました。


IMG_6801[1].JPG


IMG_6810.jpg


IMG_6808[1].JPG



災害物資を見た幼児クラスの子どもたちは、「避難のテント初めて見た。」「箱でトイレするんだね。」


と、興味を持っていました。


今後も様々な事を想定し、職員同士で連携を図りながら避難訓練を行っていきたいと思います。



保護者の方には訓練メールを入れさせていただきました。


ご協力ありがとうございました