すいか割り

4歳児


そら組の子ども達で、6月にすいかの苗を植えました。大切に育てたすいかが1つ実り、収穫。そして、みんなが楽しみにしていた、すいか割り!!本格的にアイマスクを付けて行いました。子ども達と前後・左右を確認してから始まめると、「もっと、もっと、前」「〇〇くんなら割れるかも!!」「〇〇ちゃん頑張れ!」と大盛り上がり。また、その声を聞いた他のクラスのお友達もすいか割りを覗きながらたくさん応援をしてくれました。力を合わせて叩いていく中で少しずつひびが入り、最後にすいかが割れた瞬間は、みんなで立ち上がって大喜びでした。


Inkedそ_LI.jpg



InkedIMG_4607_LI.jpg


IMG_4617.JPG


その後、小さなすいかが2つ実り、今度はそのすいかを見て絵を描くことにしました。「すいかを切ったところを描く!」「私はすいか割りの思い出にしよう!」などなど。子ども達は話をしながらクレヨンで美味しそうなすいかを描いて楽しんでいました。


つ.jpg


IMG_4753.JPG


また、年長組のお兄さん、お姉さんが「すいか割りをしたい!」と話があり、一つプレゼントしました。お兄さん、お姉さんが割ったすいかをみせてくれた時は嬉しそうでした!!


IMG_4890[1].JPG


夏でしか味わえない体験ができ、とてもいい思い出がたくさん出来ました。