☀ ta i yo- gu mi ☀


 保育園で新しいお散歩カーを購入。


 園長先生にその大きな段ボールをもらって


 たいよう組さんがお家作りにチャレンジ!!!!



 少しずつ形が出来上がってくると「お家の名前付けようよ!」と


 子ども達で話し合い"きらきらハウス"と命名。


IMG_3600.JPG


 IMG_3602.JPG


その後も「鍵がないと困るよね」「防犯カメラは付けないの?」など


 現代っ子らしい声も聞かれ数日かけて子ども達と取り組んできました。


 設計ミス?!で園内には運べず・・・テラスで遊んでいますが、


 その方が換気が出来るので良かったかな?(*^-^*)



 たいよう組さんは、きらきらハウスの中で制作をしたり、IMG_3553.JPG


IMG_3508.JPG


 ティーパーティーをしたり・・・


IMG_3535.JPG



 他のクラスのお友達も毎日沢山遊びに来てくれ大人気。


IMG_4006.JPG




 大人気!と言えば・・・


 7月からたいよう組さんに仲間入りしたカブトムシ。


IMG_3908.JPG



 日直さんが毎日餌のゼリーを交換したり、土を湿らせたりと


 一生懸命お世話をしてくれています。


IMG_3794.JPG



  カブトムシを初めて見た!というお友達も多く、


 「目が小さくて、可愛いーね。」「ハナは身体の横にあるんだって!」と


 図鑑を片手に観察をしたり、発見したことを教えあっています。



 4連休明けには小さな卵も2つ発見!!大興奮の子ども達でした。


IMG_3886.JPG


 植物や昆虫を育てるなかで、命の大切さや優しい気持ちを


 学んでいくのでしょうね。 これからが、とても楽しみです。