高く飛ばそう!竹とんぼ!

今日は簡単に出来る竹とんぼを紹介します。


用意するものはこちら。


IMG_1199[1].JPG


・ハサミ


・画用紙(長さ⇒20~25㎝、幅2㎝くらい)(画用紙がなければ牛乳パックや厚紙でもOK)


・ストロー


・セロハンテープ(マスキングテープでも可愛いいですよ)


・ペンやクレヨン(なんでもOK)


1.画用紙に好きな模様や絵を描く(両面)


IMG_1200[1].JPGIMG_1201[1].JPG


2.半分に折っておく


IMG_1202[1].JPG


3.ストローの先をつぶした真ん中をハサミで1.5㎝くらい切り込みを入れる


IMG_1203[1].JPG


4.切れ込みに画用紙を挟み込む


IMG_1204[1].JPG


5.挟み込んだところにセロハンテープを貼る。


IMG_1205[1].JPG


6.羽になる部分をちょっと斜めに折り曲げる。


IMG_1206[1].JPGIMG_1207[1].JPG


7.折った所を少し戻して完成!!


IMG_1208[1].JPG


では!飛ばしてみましょう!


持つところは羽の近くがいいみたい。勢いよく手をすり合わせて飛ばす時に手を前に出す!


IMG_E1215[1].JPGIMG_E1212[1].JPGIMG_E1213[1].JPG


飛んだよー‼


IMG_E1214[1].JPG


羽の大きさ・折り曲げる角度・羽の模様...色々変えてみるとよく飛んだりきれいな色の竹とんぼが出来るよ!


皆もお父さんやお母さんと一緒に作ってみてね!


保育園に来たら園庭で飛ばしっこもしたいね。


保育園で待ってるよー!


IMG_1218[1].JPGIMG_1220[1].JPG


かめちき・かめたも待ってるよー!