折り紙で遊ぼう!!


 今日は、皆で折り紙で遊びましょう。 2つ紹介するよ♪


=イモムシ競争=


*用意する物*


 折り紙 はさみ ペン ストロー


IMG_1183[1].JPG


*作り方*


 1.折り紙をタテ1/4のサイズに切ります


IMG_1184[1].JPG


2.1/4サイズに切った折り紙を半分に折ります


IMG_1185[1].JPG


3.開き、中心線に向かって両端を折ります


IMG_1186[1].JPG


4.中心に向かって、もう一度折ります


IMG_1187[1].JPG


5.半分に折ります


IMG_1188[1].JPG


6.四隅を丸く切ります(黒の部分をカット!)


IMG_1189[1].JPG


7.開いて、先端に顔を描いたら・・・


IMG_1190[1].JPG


8.イモムシのできあがり!!


IMG_1191[1].JPG


ストローでおしりの辺りに息を吹きかけると動きます。


もう一つ作って競争すると楽しいですよ♪


Y先生 vs A先生の対決です!


「よーいドン!!!」


IMG_1192[1].JPG


「がんばれ!がんばれ!!」


IMG_1195[1].JPG


さぁ~どちらが勝ったでしょう?


正解は・・・・・保育園に来たときに、先生に聞いてみてくださいね(^0^)/



=花ひらく折り紙=


折り紙って折って遊ぶイメージだけど勝手に折り紙が開く不思議なお花の折り紙・・・。


*用意する物*


 折り紙 はさみ えんぴつ ボールやバケツ 水


*作り方*


 1.折り紙を三角に三回折る。(角と角がぴったり合わなくても大丈夫!)


IMG_1384[1].JPG


      ⇓


IMG_1385[1].JPG


      ⇓


IMG_1386[1].JPG


 2.折り紙の中央部を中心に葉の形に切る。(中央部は必ず残してね)


IMG_1387[1].JPG


 3.折り紙を開き、色のついた面にメッセージや絵を描く。


IMG_1388[1].JPG


 4.花びらを順に中央に向かって折っていく。(完成形は、色のない面が表になるよ。)


IMG_1389[1].JPG


                これで出来上がり!!


 さあ、ボールやバケツにお水を入れて・・・そおーっと水面に落としてじっと待つ。


IMG_1392[1].JPG


(触れたり動かしたり揺らしたりしないでね) だんだんとお花が開いてくるよ。


IMG_1400[1].JPG


          ⇓


IMG_1407[1].JPG


 待ってる時の短い時間に「ワクワク・ドキドキ」が体験できる!!


 花開いた時の「わあ!!」って感動。


 小さな遊びの中でこんなにも心の変化を味わえるなんて素敵ですよね。


 保護者の方と体験や感情の共有が出来るという事は、「心の安心」にも繋がるのではないでしょうか・・・。


 先生たちも挑戦!!


IMG_1408[1].JPG


        ⇓


IMG_1410[1].JPG


        ⇓


IMG_1415[1].JPG


         ⇓


         ⇓


IMG_1424[1].JPG


とっても簡単だからみんなもやってみてね♪