お家時間の過ごし方

皆さんお元気ですか?私達職員も元気に過ごしていますよ!


とても暑い日が続いているので、水分補給をしっかり摂って熱中症に気を付けてくださいね。


*本の紹介をしたいと思います*「子どものしぐさはメッセージ」という本です。


yjimage[2].jpg


子どもの何気ない「しぐさ」には意味があります。子どものしぐさをよく見ていると「こんな身振りが多いな」、「どういう動きが好きで何をしているときに、生き生きしているか」繰り返されるしぐさの中に子どもの要求とその子の本質がみえてきます。


子どもはみてくれる人がいるだけで成長するものです。大人も同じで自分がやっていることに興味をもってくれる人がいるから頑張ろうという気持ちになりますよね。


ご飯を三食作って、仕事も中々進まず、外にも出られずお互いストレスが溜まってしまっていると思いますが、お子さんと一緒にいる時間が多い今だからこそ、見つめる時間、お話をする時間、関わる時間をを大切にしてほしいと思います。


こんなことができるようになったよ!こんな気付きがあったなどお話を聞ける日を楽しみにしています♪



続いては・・・


子どもたちみんなが知っている大好きなドラえもんの曲に合わせて親子体操をやってみよう!


                ミュージック~スタ~ト!!



             ♪夢をかなえてよドラえもん♪ 親子体操


(1番)


♪心の中 いつもいつもえがいてる(えがいてる) 夢をのせた自分だけの世界地図(タケコプター)


①                      ②


 IMG_1359.JPG(⇓に出る)   IMG_1361.JPG(⇑に下がる)                             


① 親子で手を繋ぎ前に3歩進み4歩目でキック  そのまま後ろに3歩下がり4歩目でキック                            


② その場でジャンプ 2回



♪空を飛んで時間を越えて 遠い国でも ドアをあけてほら行きたいよ 今すぐ  (どこでもドア~)


③                      ④


 IMG_1362.JPG(⇒に進む)      IMG_1365.JPG(⇐に進む)


③ 右に3歩進み4歩目でキック         ④ 左にあるいて3歩進み4歩目でキック


その場でジャンプ 2回



☆♪大人になったら忘れちゃうのかな?


⑤                       ⑥


 IMG_1378.JPG(⇅に腕をゆらす)    IMG_1366.JPG(のばす)


⑤親子で向き合い両手を繋ぎ左右に腕を3回揺らす。  ⑥4回目で伸ばす(左右1回ずつ)



♪そんな時には思い出してみよう



 IMG_1378.JPG(⇓に2歩)       IMG_1378.JPG(⇑に2歩)           


⑦両手を繋いだまま右に2歩進む。そのあと左に2歩進む。



♪Shalalalala 僕の心に いつまでもかがやく夢    



                 IMG_1371.JPG


⑧両手を離し、右手、左手の順に顔の前でドラえもんポーズ。そのあとにお尻を左右に振る 2回



♪ドラえもん そのポケットで かなえさせてね


⑨                        ⑩


  IMG_1378.JPG(↺にまわる)      IMG_1376.JPG


⑨両手を繋ぎ1度回り両手を離す。その両手をパーにして顔の前に近づける。


⑩右足は斜めに伸ばしスマイルポーズ。



♪Shalalalala うたをうたおう みんなでさあ手をつないで



                 IMG_1371.JPG


⑪右手、左手の順にドラえもんポーズ。そのあとにお尻を左右に振る 2回



♪ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて


⑫                        ⑬


 IMG_1378.JPG(↺にまわる)       IMG_1381.JPG


⑫両手を繋ぎ1度回って両手を離す。          ⑬左右順番に手を横に広げ親子でハグをする



(2番)1番と同じ動き



(間奏)ハグハグ・だっこ・おんぶ・高い高いタイム


 ☆繰り返し


 ぜひ親子で身体を動かして楽しんで過ごしてくださいね。