不思議なたまごを作ってみよう!

コロナ感染症の情報が毎日園にも入ってきます。


今週に入り、江東区の保育士、埼玉県では保育士と園児、香川では保育所で、


クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生しているという情報がありました。


感染してしまう事は誰も悪くはありません。


感染した方が一日も早く快復されることをただただ祈るばかりですが、


職員の緊張感は増すばかりです。。。


出勤の為登園が必要な方には、以下のチェック項目を確認の上


登園していただくお知らせを本日配布しました。


【園内に入る前に必ずご確認ください】


①お子さん、保護者の方は37.5℃以上の発熱はないですか?


②咳・息苦しさの症状はないですか?


③マスクをお持ちの方は着用してお入りください。


④手指消毒をしてお入りください。


⑤家庭保育が可能なご家庭はご協力をお願いします。


ご協力をお願いいたします。



さて、今日は、家庭にあるもので作れる不思議なたまご作りを紹介します。


【用意するもの】


・ビー玉 ・ アルミホイル ・紙コップ ・セロハンテープ


IMG_0965[1].JPG


さー!!作ってみよう!


①ビー玉をアルミホイルで4方向から包みま、セロハンテープでとめます。


IMG_0966[1].JPG


IMG_0967[1].JPGIMG_0968[1].JPG


IMG_0969[1].JPG


IMG_0970[1].JPG


IMG_0973[1].JPG


②包んだビー玉を紙コップに入れ、紙コップでふたをします。


IMG_0975[1].JPG


IMG_0978[2].JPG


③紙コップを振って取り出すと不思議なたまごの出来上がり!!


IMG_0979[1].JPG


たまごの出来上がり!!  そっと手のひらにのせてみよう!


IMG_0980[1].JPG


そっと転がすと不思議な動きをするよ!


お家の方と作ってみてね!!