正月遊び

 たいよう組では日本の伝統的な正月遊びを経験しようと「コマ遊び」をしたり「書初め」にも挑戦しました。子ども達らしい元気で力強い文字に先生たちはもちろん、お父さん・お母さんたちもびっくり!!


さらに皆で協力をして「たいよう組オリジナルかるた」も作りました。


テーマはみんなの大好きな「保育園」


「あいうえお表」を広げ1文字ずつ選び、たいよう組で経験したことを振り返りながら作っていきました。イメージが持てず苦戦している時には、


子ども達が描きたいと思っている事やキーワードを聞きながら、保育士と一緒に文章を考え1週間かけて50音全ての取り札を描き上げ完成!!


先日かるた大会を行いました。始まる前から気合い十分の子ども達。応援にも力が入ります!!


「〇〇ちゃんが描いたのゲットしたよ!!」「10枚取れた!」「もう一度勝負したい!!」と大満足の様子・・・。


また1つたいよう組での楽しい思い出をつくることが出来ました。


IMG_7709.JPG



IMG_7714.JPG



IMG_7790.PNG



IMG_7818.PNG