なすときゅうりが実のりました!!

5歳児 


 ゴールデンウイーク明けになすときゅうりの苗植えを行いました。


苗植えをする前に子ども達で協力し、雑草取りや肥料を撒き準備をしました。


その後、プランターに土を分け各グループでなすときゅうりを3つずつ植え、毎日水やりをし育ててきました。


各グループでなすときゅうりに名前を付け、「なすちゃん」「なすたろう」「なすくん」


「きゅうた」「きゅうりくん」「きゅうりちゃん」の名札も作りました。


「大きくなあれ!」「早く食べたいな!」という気持ちで一生懸命作りました。


そして、約1カ月後に美味しそうなすときゅうりが実りました!! 


一つひとつ大きく育っているのをみて


「美味しいそうだね」「給食で食べれるかな?」と大喜びする姿見られました。


5歳児は、なすときゅうりの他にポップコーンの種も撒き芽が出てきました。


今から大きく生長するのを楽しみにしている子ども達です。


出来た時には報告したいと思いますのでぜひお楽しみに!!


IMG_2917.JPG


IMG_2916.JPG