たんぽぽ組の様子

カレンダーも残り1枚となり、クリスマスが待ち遠しい季節になってきましたね!

今日は、最近のたんぽぽ組の様子をお伝えしたいと思います♪

 

~お散歩の様子~

体力も付いてきて長い距離のお散歩にもいけるようになってきた子ども達。最近では、子ども達だけで手を繋いで前の友達の後ろを間を空けずに歩く練習をしています。左近川沿いの散歩では、魚やシラサギ探しを楽しみながら歩いています!

IMG_1895.JPG

 

IMG_1901.JPG

 

IMG_1806.JPG

 

~室内遊びの様子~

ブロック遊びでは、イメージしたものを形にする楽しさを感じられるようになり車や飛行機・カブトムシ・家などを友達や保育士と一緒に作っています。「これ、どうやって作るの?」「かーしーて」「これはどこに置く?」など子ども同士で話し合う姿もみられるようになってきました。

IMG_1920.JPG

 

IMG_1946.JPG

 

卓上遊びでは、神経衰弱のように絵合わせゲームやカルタ、手先を使った遊びを楽しんでいます。保育士が読んでいるのをよく聞き平仮名や絵を見ながら一生懸命探し、友達に取られてしまうと「悔しいいい!」と悔しいという気持ちも出てくるようになりました。

IMG_1924.JPG

 

 

IMG_1911.JPG

 

おまままごとやお医者さんごっこも大人気です!机の上には、沢山の料理が並び毎日がパーティーのようです。お医者さんごっこでは「どこ痛いですか?」と先生になりきって診てくれます。

IMG_1936.JPG

 

IMG_1937.JPG

 

~園庭遊び~

少しずつルールのある遊びも楽しめるようになってきて『むっくりくまさん』『転がしドッチボール』などの集団遊びも行っています。また、三輪車やキックバイクも好きでスイスイ気持ち良さそうに走っています!

IMG_1948.JPG

 

~ホール遊び~

巧技台に掛けたはしご登りでは、手と足を交互に出し一人で登れるようになってきました。上まで登ると両足でジャンプで降ります。

IMG_1844.JPG

 

IMG_1849.JPG

 

鉄棒では、豚の丸焼きや足掛け周りに挑戦しています。鉄棒をぎゅっと握り身体を支え、降りる時は足から離すことを意識しながら行っています。

IMG_E1855.JPG

 

今年も残り一ヶ月を切りましたが、寒さに負けず沢山遊んでいきたいと思います。