たいよう組 プール遊び
7月から子ども達が楽しみにしていたプール遊びが始まりました。
たいよう組の子ども達はプールに入る前の日から「早くプール入りたい!」「水鉄砲で遊びたい」
「泳ぎたい」とワクワクしています。
プール当日は、準備運動をし、プールでの約束事を確認しています。年長にもなると、「良いこと」「危ないこと」の区別がわかるようになり、子ども達で確認する姿も見られます。
プールでは、始めに手足、胸、腹の順に水をかけ水に慣れる事から始めています。始めは「冷たいからちょっとだけにする・・・」といっていたのが、今では「水、きもちー」とたくさんかけて喜んでいます。
次に、水面に顔を付けることを行います。去年は身体が固まってしまったり、ビクビクしている子もいましたが、今では水面に顔を近づけて潜る子が増えました。
「前は怖かったけど今は潜れる!」「水の中で目を開けられるようになったよ!」と喜びや達成感を味わっています。
ワニ歩き、けのびにも挑戦!上手く浮きながら進むのが難しいですが、日々練習していく中でコツをつかみバランスを取りながら頑張っています。
また、ビート板なしで潜りながら、けのびに挑戦する子も見られます。
日に日にできることが増え、見ているこちらも感動です。
今月は講師のT先生とのプール遊びがあります。
「すごーく楽しみ!!」「けのび見せたい!!」と今から楽しみにしている子ども達です!!