夏祭り

 

 

今日はみんなが楽しみにしていた夏祭り!

 

朝から流れている音楽に夏らしさを感じ

甚平を着て登園する子ども達はとてもワクワクしている表情でした。

 

 

今年は”南国”をテーマに製作をし、廊下に飾りました。

IMG_4611.JPG

つくし組…ハイビスカス

たんぽぽ組…フラミンゴ

やま組…パイナップル

そら組…かめ

たいよう組…たいようやイルカなどのはじき絵

 

廊下が華やかになり、廊下を通るたびに「これ可愛いね」と話す様子もありました。

 

 

いよいよ、夏祭りスタート!

クラスごとに縁日を回ったり、ゲームをしたりし

店番はたいよう組さんが交代でやってくれました。

IMG_4589.JPG

ホールに友達が集まってくると緊張しながらも

「いらっしゃいませ」「○○ありますよ」と声を掛けていました。

 

IMG_4462.JPG

IMG_4502.JPG入ってきた子たちはどこに行こうかワクワクしながら進んでいき

チケットを見せて「これ」と指を差したり、「ありがとう」と伝えたりしていました。

 

幼児はチケットにスタンプを押してもらい、買い物をしていました。

IMG_4460.JPGIMG_4585.JPG

押してもらえると「○○ください」「これがいい」と伝えてやり取りを楽しんでいました。

 

○お面屋さん

幼児は好きなものを選んだ後にクレヨンで好きな色に塗って作ってもらっていました!

作り終わると嬉しそうに付けて回っていましたよ。

IMG_4565.JPG

IMG_4586.JPG

IMG_4561.JPG

 

○焼きそば屋さん

焼きそばを焼くふりをしながら店番をする姿はとてもかっこよかったです。

「紅ショウガ好きなんだよね~」という声も聞かれました。

IMG_4549.JPG

IMG_4465.JPGIMG_4599.JPG

 

○アイス屋さん

模様を見て「これがいいです」と言われると「どーぞ」と渡して上げていました。

鞄の中に入れてあげようとする優しい姿も見られました!

IMG_4468.JPG

IMG_4556.JPG

IMG_4570.JPG

 

○かき氷屋さん

実際に回して作っているふりをし、好きな味を聞いたり、手作りのスプーンを付けてあげて渡してあげていました。

大行列で大人気でした!

IMG_4472.JPG

IMG_4554.JPG

IMG_4592.JPG

 

○的あて

たいよう組の部屋で行い、乳児は玉を投げ、様子はバズーカで的を狙いました!

当たると鈴がなり、ジャンプして喜びとても盛り上がっていました。

IMG_4543.JPG

IMG_4458.JPG

IMG_5980[1].JPG

IMG_8742[1].JPG

IMG_7136[1].JPG

 

○休憩スペース

買った物を広げて鑑賞会をしていました。

「一緒に○○食べよう」と誘っている姿はとても可愛かったです!

IMG_4577.JPG

IMG_4608.JPG

 

たくさん遊んでとても素敵な一日になりました!

明日は花火大会がありますので、お楽しみに。