たんぽぽ組 洗濯ごっこ!

 

こんにちは!

今日はたんぽぽ組で行った、洗濯ごっこの様子をご紹介したいと思います。

 

 

登園時、「今日はぽぽちゃんのお洋服を洗濯するよ!」と伝えると、頭に「?」を浮かべる子やウキウキする子ども達。

 

まずは洗濯のやり方の説明をしました。

プールいっぱいの泡に目を奪われながらも真剣に聴いています!

 

IMG_2556.JPG

 

 

 

いざ洗濯!

まずは泡でじゃぶじゃぶ洗います。

 

IMG_2566.JPG

 

 

次にお水ですすいだら…。

 

IMG_E2577.JPG

 

 

洗濯ばさみでパチン!

指で掴むのに時間が掛かりましたが、自分で干す事が出来ました。

 

IMG_E2579.JPG

 

 

それから色水遊びもやりました。

クレープ紙を水に入れてギュギュっとすると、お水の色が変わります。どんどん変わる色に大興奮の子ども達です。

 

IMG_E2574.JPG

 

 

そして、お水に氷を入れて、つめた~~い!

つるつる滑る氷が面白いようです。

IMG_E2584.JPG

 

 

洗濯ごっこに色水遊び、氷水を楽しんだ後は…

IMG_9403.JPG

 

IMG_9400.JPG

 

 

みんなで洗ったお洋服を1枚1枚畳みました!

 

最近は暑い日も続いていて身体も疲れやすくなっていますね。

そんな中でも体調に気を付けながら、プール遊び・水遊びとともに、夏らしい遊びを子ども達と一緒に楽しんで行きたいと思います!