そら組☆お当番活動

 

あっという間の梅雨明け!真夏のような暑さの毎日ですね!

そら組になってからお当番活動が楽しみの1つになっている子ども達!!

今日は亀のかめた君のお世話をしている所をご紹介します!

夕方に次の日のお当番さんを発表するのですが自分がお当番だと知ると

とっても嬉しそうな子ども達。

IMG_E8616.JPG

 

自分がお当番なんだ!という意識がしっかりあり、朝登園すると

「かめたのお掃除はいつするの~?」と目をキラキラさせています!

一日経つと、お水が汚れているので水槽とかめたの背中をゴシゴシお掃除!

IMG_E8612.JPG

 

IMG_8620.JPG

 

「お掃除してるからちょっと待っててね~」なんて声を掛ける姿が微笑ましいです。

綺麗になったらご飯をあげます。全部食べ終えるまでじーっと観察!

お掃除が終わるとお当番でない子たちも興味津々で集まって来て

水槽に顔を近づけ「可愛いねえ」「綺麗になってよかったね」と大人気のかめたです♪

 

IMG_8619.JPG

 

IMG_8621.JPG

 

 

図鑑を見てかめたは何と言う種類の亀だろう?亀のお腹はどうなっているかな?

お友達と一緒に疑問を解決しようとする姿も見られるようになりました!

お当番活動を通して、生き物の、命の大切さを学んでいる子ども達です♪

 

今日のプール開きは大興奮で何度も『楽しかったね』と言っていました!

これから楽しい夏遊び沢山していきたいと思います!