そら組

こんにちは

そら組ではじめて「図形あそび」をしたので

その様子をお伝えしたいと思います。

 

普段の遊びでも三角の磁石やブロック、

クーゲルバーンなど様々な形と触れ合っている子ども達。

「図形感覚や創造力・考える力を養える」「集中力が身に付く」

というねらいでこの活動を取り入れました。

 

①まず好きな色の折り紙を三角に2​​​​つに折り

折り線がついたところをはさみで丁寧に切っていきます(​2枚分)

​②画用紙の上で三角を組み合わせていき、何かの形に見えたら

自由に貼り付けていくだけ!

 

はじめから「ロボットを作る!」と作りたい物を決めて

取り掛かる子も、画用紙の上に三角を並べて

イメージが浮かんだ子が居たりとそれぞれでしたが、

予定していた時間よりも夢中になって取り組む子ども達でした。

 

IMG_E8304.JPG

IMG_E8360.JPG

IMG_E8356.JPG

IMG_E8359.JPG

IMG_E8403.JPG

 

徐々に形や数を増やしたらどんな作品が出来上がるのか

ワクワクしています!