たんぽぽ組~みんなのブームをご紹介~

少しづつ暑さが和らいできましたね!心地よい風にたんぽぽ組のこどもたちは

喜んで外遊びに出掛けています。

今日はそんなたんぽぽ組のブームを紹介していきます♪

★かくれんぼ

外に出ると「せんせ、かくれんぼしよう」の声が聞こえてきます。

いーち、にーい、さーん・・・と数え始めると、隠れ場所を探しにいくこどもたち。

「もういいかい?」と聞くと

「もういいよ!」と、あちらこちらから元気いっぱいのお返事が。

せんせいこっちくるかな?と、木の陰からぴょこっと出てきた姿を発見!

「みーつけた!」の声に、嬉しそうな表情がとっても可愛いです。

★粘土あそび

手や指を使って、思い思いの形が作れる粘土あそびがだいすきなこどもたち。

今回は小麦粉粘土を用意してみました。色もたくさん。赤、青、黄、白・・・

どんな反応を見せてくれるかな?と保育士もわくわくです。
​​​​​

粘土を触ってみると

「つめたいね」「きもちいね」「ふにゃふにゃだよ」といろんな言葉を聞かせてくれました。

ひとつひとつまるめてお団子やぶどう↑を作ったり、ぜーんぶをまとめてみたりと

感触をたっぷり味わいながら、楽しんでいました。

「せーの、ぼうし~~」と元気な声が。

こちらのテーブルのおともだちは皆で頭にのせて帽子に見立てていました。

★落ち葉あそび

園庭には落ち葉がたくさん!小さな穴をあけて目や口を作ると「はっぱおばけ」が出来上がります。

「せんせいつくって~!」・・・

それならみんなもお顔を作ってみる?と目のシールを用意してみました。

自分で拾ってきた落ち葉に好きな目を貼って・・・

洋服や帽子に付けて「いってきま~す」とるんるんで園庭にかけていきました。

他にも、木の実と落ち葉を砂に混ぜておいしそうなごはん作りも楽しんでいます♪

★運動あそび

運動会では、緊張しながらもステキなダンスやたくましいかけっこを見せてくれました。

そんなこどもたちの熱はまだまだ冷めません!

鉄棒にくくった縄跳びでブランコあそび。

鉄棒をしっかり握ってゆーらゆら・・・これもかなりの力が必要なんです。

みんな以前より上手にできるようになってきました!

公園では保育園に帰る前にみんなでかけっこをしました。

たんぽぽ組の合図は

「いちについて はっけよーい ・・・

のこった!!」

この日はひとりも転ばずゴールまで走れたんです!

「みんなすごい!」とこどもたちの成長に感動した保育士でした。

これからもいろんなあそびや発見を楽しんで、みんなのブームを増やしていこうね☆