夏の遊び 4歳児

 

こんにちは 

4歳児クラスそら組です。

 

毎日じりじりと暑くなりましたが、園での夏の遊びを紹介したいと思います

まず夏と言えばプールですね!

水鉄砲や宝物探し、フープくぐりなど身近なおもちゃを使って楽しむうちに、水が苦手だった子も

リラックスすることができ、ワニ泳ぎや仰向けになってラッコポーズなど

自然とできるようになりました。

InkedIMG_E8971.jpg

IMG_E9073.JPG6月頃に植えた夏野菜は収穫時期を迎え、

みんなで育てたピーマンが入ったグラタンを食べました!

「めちゃくちゃ甘いよ~~」と自分たちが育てた野菜を嬉しそうに食べていました。

植物の成長の早さに驚いたり、時には実らないこともあることを知ったりと

色々なことを感じながら育てた夏野菜でした。

現在も年長児クラスと一緒に育てたすいかが立派に成長中…!

すいか割りを楽しみにしています。

IMG_E8939.JPG

IMG_E8953.JPG

気温が高すぎる日にはお部屋やホールで過ごしています。

海の図鑑を見ながら魚を描いて貼り、

絵の具を使って大きな模造紙を絵の具で染めると大きな水族館になりました

廊下に飾ると見ているだけで涼しく感じますね

 

ジャンケン列車やドッジボールも人気で

ルールを覚えてお友達や年長組とも楽しめる時間が増えました。

あっという間の夏ですが、毎日ワクワクや発見がたくさんのそら組です!

IMG_9126.JPG

IMG_9118.JPG