たんぽぽ組~やっぱりお外ってさいこう!~

朝夕寒い日が続きますが、日中はぽかぽか暖かくなってきてたんぽぽ組のこども達も本領発揮で元気いっぱいに外あそびを楽しんでいます。園庭の隣にある芝山はみーんな大好きで、芝山の門を通ると各々好きな場所へ。先日は、芝山の奥の方でしゃがみこんで集まっているこども達の姿が。なにしてるのかな?と思い、のぞいてみると・・・

「じゅーじゅー、おせんべ焼けたかな?」

集めた木の枝の上に、石をのせてみんなで楽しんでました。

 

公園へのお散歩も大好きなたんぽぽぐみ。園の外を歩くこともとっても上手になりました。お兄さんお姉さんと一緒にお散歩に行くことも嬉しいことのひとつ。この日はそらぐみさんとお出かけです。

夏には水遊びが楽しい川の道。今の時期は水がありません。子ども達はカエルに変身してゲコゲコ跳んだり、魚に変身して泳いだり。水の中の世界をみんなでバシャバシャ大満喫。

下流には排水溝が。子ども達の目にはこれが不思議な秘密のトンネルに。向こうには何があるんだろう…? 不思議な世界がなんて楽しい!

 

別の日にはお隣の小学校までお花見散歩。「おはないっぱいだね」「ピンクだ!」ゆっくりとした時間の中、みんなで桜の木を見上げ春の訪れを見つけました。

 

また別の日にはロープ塔がある公園へ。怖くて一番下さへ登れなかったロープ塔も、今ではこんなに上手に登れるようになりました。この1年でとっても大きくたくましくなったんです。

 

園庭遊びの時に、誰かが言い出したんです。「これ、乗りたい!」

つくしぐみの時に乗った懐かしの避難車。乗ってみたらなんてぎゅうぎゅう!避難車が小さくなった?ううん、みんなが大きくなったんだよ。

 

この1年で心も身体も大きくなったみんな。たんぽぽ組でいられるのはあと少しだけど、大好きなお外に出てたくさん遊ぼうね。そして元気なやま組さんになってもっともっと楽しもう!