たんぽぽ組~発見いっぱいたのしい!~

冷たい風を感じるようになってきましたね。たんぽぽ組のこどもたちは、戸外に出るとお友だちと一緒に三輪車を漕いだり、むっくりくまさんをして元気いっぱい身体を動かして遊んでいます。先週、園庭に隣接されている芝山に行った時のこと・・・。いつものようにかけっこが始まるけどツルっと転びそうになった子が。地面を見ると霜柱ができていました。「なんで氷ができているの?!」「つめたい」「きらきらしてる!」とこども達も興味津々で地面をのぞきこみます。枝や石で地面をつついてみると、小さな氷が溢れてきます。そんな遊びに夢中になって大喜びのこども達でした。

よく晴れた日。この日は久しぶりに20名全員が揃い、みんなで散歩に出かけました。お友だちと手を繋いで到着したのは大きなお山。頂上まで登るとこども達はわ~!とかけおります。かけおりてくる友だちを両手広げて迎えるほっこり姿も♪

木の下には何かがごろごろ。モミジバフウの実です。

「ちくちくするね~」といっぱい集めたり、お友だちと、見せ合いっこを楽しんでいました。

いっぱい走って遊んだ後は休憩タイムもお散歩の醍醐味。

保:「いらっしゃいませ~、今日のお茶はおいしいんですよ」

子:「あまくておいしいですね~」「おかねどうぞ~」

なんてやりとりをしながらのんびりまったり過ごしています。

 

今日は園の節分!

鬼のお面を作りました。まずは紙皿に絵の具をぬりぬり・・・。

絵の具だいすきたんぽぽ組のこども達は、筆を握ると夢中になって好きな色をつけていきます。ほらほら、真剣なお顔。そしてとっても上手に塗っていくんですよ。

あか、あお、ピンク、むらさきと、こども達に人気の色をセレクトしてみました。

ここに目とツノ、髪の毛をつけたら完成です☆

このお面に向かって豆をたっくさん投げるぞ~!!

※可愛いこども達に抱かれ、ぽぽちゃん人形もちゃっかり鬼に変身です↑

 

これからも冬の発見や遊びをい~っぱい満喫していこうね!