七五三
今日は大きく成長したお子さんのお祝いをする日、七五三。
素敵に大きくなったお友だちがいっぱい!の新田おひさま保育園の中に、なんと突然「新田神社」が現れました。
お正月などの節目の時、お参りする事がある神社やお寺。
親御さんからお金をもらって箱に投げ入れて、手をパンパン。やったことのあるお友だちも多いことでしょう。
でも、お参りって何のためにするの?七五三って、どんなお祝いなの?
せっかく神社が出てきてくれたので、お参りごっこを通して子ども達にその意味を伝えていくことにしました。
まずはお参りに使うお賽銭作り。色を塗ってお金を仕上げていきます。
お兄さんお姉さん達は、難しい〇の形をハサミで切る事にも挑戦しました。
そしていよいよお参りです。
早くお賽銭を入れたい気持ちをぐっとこらえて最初は礼を尽くすことから。そして鈴を鳴らしたら、待ちに待ったお賽銭を入れます。お願いごとは何かな?
昔は子どもが大きくなる事が難しかったそう。だからこそ3歳5歳7歳を迎えられたことを大切にしていました。
そして七五三のお参りは、そこまで成長出来た事を感謝すると共に長寿と幸福を願うためのものだそうです。
そんな意味を伝えながら、子ども達とお参りごっこを楽しみました。
さて今日は給食も特別メニュー!
保育園のみんなが健やかに成長していきます様に。そんな願いをこめて給食さんが作ってくれました。
オムライスは大人気のメニュー。ほこほこ笑顔いっぱいの給食の時間でした。
節目を迎えたお友だち、七五三おめでとう。
これからも新田おひさま保育園のみんなが素敵に大きくなっていきます様に…。