やま組~もうすぐそら組さん~

3月に入りやま組で過ごすのも残り1ヶ月を切りました。

進級したばかりの4月は友達と遊ぶよりも一人で遊ぶことが好きで、おもちゃを貸してと言われても「やーだーよ」と言っていた子どもたちが今では「一緒に使おう​!」と言って誘ったり、一緒に遊んでいる中で「こうした方がいいんじゃない!?​​」と一人が言うとそのことに対して「いいね!いいね!」と賛成して立派な作品が日々出来上がっています。

IMG_0982[1].JPG

1年間を通して色々な物も作りました。

l.JPG

大型ブロックでも友達とブロックを共有して様々な乗り物やお家が出来上がっています!

IMG_2143[1].JPG

IMG_2141[1].JPG

IMG_2136[1].JPG

o.JPG

お家には玄関の場所もしっかり決まっていて、途中から入って来る友達には「ここに上履きおいてね!」と優しく教える姿もあります。

b.JPG

お家の中に置きたいおもちゃも自作です!

 

その家には小さな窓も付いていて窓を担当していたお友達は「ここ見てー!」と可愛い笑顔を覗かせていました。

IMG_2144[1].JPG

また家の中では「一緒にゲームやろう!​​」と大型ブロックを横向きに持って遊んでいました。

IMG_2133[1].JPG

カプラでは友達と協力して大きくしよう!とどこまで高くできるかに日々挑戦しています!

組み立てている途中には「倒れたらどうする?」「ドキドキする!​」「ワクワクする!」と言いながら積み重ねているのですが、倒れる瞬間も友達と一緒であれば楽しいようで「わー!!」と言いながら遊んでいます。

ku.JPG

IMG_2109[1].JPG

やま組19名、担任3名で過ごす日々は残り僅かになりますが、このクラスで可愛い子どもたちの心の成長が沢山見られて本当にうれしく思います。みんなのことが大好きだよ!​​​​​​

3月最後の日まで思い切り笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います!

blog.JPG