ひなまつり

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

3月3日はひなまつりですね!

今年は3日が日曜日なので保育園では今日ひな人形と桃の花を見ながらお茶会をしました。

昨年度までお茶会は行っておらず、今年は幼児クラスのみの参加でしたがござの上に長テーブルがあることやホールで食べることなどいつもと違う雰囲気を楽しんでいました。

 

最初の会はやま組とそら組のお茶会!

お部屋からホールに移動する時にはそら組がやま組の手を繋いでエスコートしてくれて、静かな雰囲気の中ホールへ入るとどこに座るのか戸惑いながらも保育士の誘導でテーブルの周りに座りワクワクしながら話を聞いていました。

初めに桃の花をみんなで見ていき「この花は何でしょう?」と聞いてみると「さくら!」という声が多かったのですが桃の花だという事を伝えると「かわいいね!小さい​​ね!ピンクだね!」と興味を持っていました!

そして懐紙に乗せたひなあられと麦茶を配ると「うわあ!おいしそう!いろんな色がある!」とお友達と色の違いを嬉しそうに話していて、いただきますをすると味わって食べていました。

4.JPG

JHDC8732[1].JPG

最後はおひなさまと一緒にハイチーズ!!

IMG_0727[1].JPG

懐紙を持ち帰ってもいいことを伝えると全員帰って帰りたいと大事そうに持ってお部屋へ戻っていました。

 

次はたいよう組のお茶会!

お部屋を出る時から静かに歩いてホールに入ってきて正座をして座り、お茶会の雰囲気をしっかり理解していてお上品な年長さんでした。初めて食べたのか保育園で食べたのが初めてだったからか「今まで食べたどのおやつよりもおいしい!」と喜んで食べているお友達もいました。

YJVX0417[1].JPG

こちらも最後にハイチーズ!!​​

5.JPG

給食はひなまつり献立で​ちらし寿司、​​​鰆の青のりマヨネーズ焼き、花野菜サラダ、澄まし汁、ひなあられでした。

9.JPG

1.JPG

給食でもひなあられが食べられて配っている時から大喜びの子ども達でした!

女の子の男の子もすくすくおおきくなあれ☆​​​​​​
​​​​