たいよう組~楽しい卒園遠足~

 

待ちに待った卒園遠足の日。

晴れ間も見られ、子ども達は楽しみな様子。

 

バスに乗ってからは出発しますの声掛けに「エイ、エイ、オー!!」と

こぶしを挙げる可愛い子が…​​​​

 

バスの中では動物クイズやなぞなぞをしていると

あっという間に現代産業科学館に到着。

 

受付をしている先生に、自分達のためにやってくれていると気づき

自ら「ありがとう」と伝える素敵なたいよう組。

 

まずは2階からスタート。

2階には産業の歴史を知れる場所があり、昔の車や電車、レーシングカーの模型があり

普段見られないものに「すごい!」「かっこいいね!」と嬉しそうに見ていました。

昔と今で違う所を探したり、気になる模型をじっと見ていたり、

角度を変えて見ると色が変わる花をみたり、発見がたくさんあり

「楽しいね」「まだあそこ見てないや」と興味津々。

触ってみて楽しいがたくさんで大喜びでした。

 

1階では先端技術を体験。

ピアノを触ると画面の人形が動いたり、ブロックを選択して作り物ができたり

手探りで触りながら楽しみ、すぐに使いこなしていました。

床にあるボードを踏むと電気が付いたり、ボタンを触ると機会が動いたり

ヒントを見て楽しむ子も…

キーボードを触りお仕事してますよの写真。

 

入ってすぐに見えていて子ども達が「やりたい!」と話していた創造の広場。

やりたいものがたくさんあり、何をやろうかとワクワク。

大きなシャボン玉を作ったり、風で動くボールで遊んでみたり、

説明を見ながら触ってみて実験をし、楽しかったことを

たくさん教えてくれました。

離れたことをにある機械でやり取りをすることを楽しむ子も…

「聞こえますかー?」「(声を聞いて)あ、〇〇ちゃんだ!」と嬉しそうな表情。

静電気や雷の実験を見たり、光の箱の中に入ったり子ども達はとても楽しそうでした。

周りながらずっと「お弁当まだ~?」だったたいよう組。

楽しみにしていたお弁当を食べる時間はとても楽しそう!!

最後にみんなでパシャリ☆

 

移動して大島小松川公園へ。

普段とは違う大きな遊具に大はしゃぎで思いきり遊んでいました。

帰る時間になると「またみんなで行きたいな」「楽しかったね」と話す子ども達に

とてもほっこりとしました。

 

楽しい思い出がみんなで作れてよかったなと思います!!

まだまだ保育園生活楽しむぞー!!