たいよう組~非常食っておいしい!~

先日行われた法人総合防災訓練では、みんなで保育園にある備蓄品や非常食を見てみました。

そして、たいよう組はおやつの時間に実際に非常食のごはんを食べてみることに!

袋の中を見てみると、さらさらの状態のお米。

どうしたらいつも食べているお米になるのかな。お湯を入れてしばらく待つと?・・・

こども達は担任の説明をよく聞いて見ていました。


​​​​​​15分ほど待つとふっくら美味しいごはんが完成します。

今回は少し前に準備していたので、ちょうど出来上がった袋からごはんを出してみると

湯気が出る程あったかい・・・。ラップにくるんだものをおにぎりにして食べてみました。

「あったか~い」「おいし~ね」

こども達は温かいおにぎりを美味しそうに頬張っていました。

たいよう組のおともだち、またひとつ知恵をつけましたねっ♪