つくし組 室内遊び

 

こんにちは!

入園して1か月たちました。入園当初は園生活に慣れず泣いている子が多かったですが、お気に入りのおもちゃを見つけたり、友達と一緒の空間で遊んだりとそれぞれの楽しみを見つけることで、笑顔を見せてくれることが増えてきました!

 

今回はそんなつくし組のお部屋で遊んでいる姿を紹介したいと思います。

〇おままごと

鍋や皿に食べ物を入れてまぜまぜ。お友達や担任が傍にいると、スプーンや食べ物を「あーん」してくれます。

また、最近では三角巾やスカートを身に着けてお母さんの真似!抱っこ紐にぬいぐるみを乗せて大事そうに歩いている姿も見られますよ。

 

IMG_9114.JPG

 

IMG_9127.JPG

 

IMG_9265.JPG

 

 

〇カップ・積み木

積んでいくうちにどんどん高くなる積み木。1つ1つ積み上げていくうちに子ども達も真剣な表情になっていきます。そして…そんな積み木をどしーん!と崩してしまう子も。ガラガラと崩れる積み木の迫力に子どもたちもけらけら笑っています。

 

IMG_9192.JPG

 

IMG_9312.JPG

 

〇新聞遊び

新聞をみんなでビリビリ!普通のおもちゃではできない遊びに子どもたちもわくわくした表情です。

破いた新聞紙を集めて頭の上からぱらぱらとかけると「キャー!」と嬉しそう。「もういっかい!」と畳に寝転んでスタンバイしていました。

 

IMG_9366.JPG

 

IMG_9380.JPG

 

IMG_9383.JPG

 

 

他にもはめ込み遊びやブロック、車など、たくさんのおもちゃで遊んでいます!

まだまだ涙を流すお友達もいますが、これからどんどん色々な楽しみを見つけていければと思います。