こどもの日

 

こんにちは!

今日から5月がスタートしました。5月にはゴールデンウィークがあり、ワクワクしますね!

 

ゴールデンウィークの5日は「こどもの日」があります。

こどもの日は、子どもが大きく元気に成長してくれることを願う日です。こいのぼり五月人形を飾ったり、柏餅やちまきを食べてお祝いします。

 

今年の保育園では、こいのぼりのうろこを自由に製作して、保育室の前に飾りました。様々なうろこのこいのぼりがあって面白いですね。

 

つくし組

IMG_4135.JPG

 

 

たんぽぽ組

IMG_4136.JPG

 

 

やま組

IMG_4139.JPG

 

 

そら組

IMG_4137.JPG

 

 

たいよう組

IMG_4138.JPG

 

テラスに出ると、こいのぼりを見上げて言葉を交わす姿がありました。

 

 

そして今日はこいのぼり献立でした。

みんな喜んでパクパク食べていましたよ!

IMG_4129.JPG

 

IMG_4131.JPG

 

おやつの時間には、放送で子どもの日はどんな日?を紹介したり、「こいのぼり」のうたを歌いました。事務所まで、みんなの元気な歌声が聞こえてきました!

 

5月5日はこどもの日!長いお休みですが、元気にお過ごしください。