やま組

やま組になり早くも1ヵ月を経とうとしていますね。

新しいクラスや担任にもすっかり慣れ、毎日楽しそうに遊んでいる子どもたちです。

今日は、最近の子どもたちの室内遊びの様子をお伝えしたいと思います。

​​​​​​

お部屋では、ブロック遊びとおままごと遊びが大人気です。

ブロック遊びでは、たんぽぽ組の時よりも様々な形のブロックを繋げたり色を考えたりしながらイメージしたものを作っています。また、作ったものを残しておけるようにすると「お昼寝起きたらまたやろうね!」「お迎え来たら見せたい!」など続きや見せることを楽しみにする姿も見られています。

IMG_2237.JPG

 

おままごと遊びでは、役を子ども同士で話して決めたり家庭での様子を再現したりよく見ていると、沢山の成長を感じられます。先日、それぞれが好きな食べ物を手にして同じ方向を見ながら座る姿がありました。何しているのかなあと不思議に思い聞いてみると「今ね、ピーターパン見てるんだあ!」と言っていました。おままごとで映画鑑賞も出来るようになったんだなあ~と驚きました!

IMG_2239.JPG

 

IMG_2292.JPG

 

他にも、木製列車や粘土・カードゲームも人気があります!

IMG_2279.JPG

 

IMG_2234.JPG

 

IMG_2267.JPG

 

そして、今日はお友達のお誕生日会をしました。歌をうたってお祝いをしたり聞きたいことを質問してみたりとみんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。質問タイムでは「へ~、それが好きだったんだ!」など私たちも初めて知ることが沢山ありとても面白いです!

IMG_2318.JPG

 

IMG_2313.JPG

 

やま組で過ごす1年間、みんなで沢山のことに挑戦して楽しい思い出をいっぱい作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。