たいよう組~みんなで自己紹介~

 

 

暖かい日が続き、外に出ると花が咲いていて嬉しそうに摘んだり

気持ち良さそうに走り回ったりするたいよう組。

 

 

4月のはじめ

たいよう組が全員揃ったらみんなで自己紹介をしようねと話していたのですが

やっと先日みんな揃い嬉しそうに「今日、自己紹介する?」と聞いていました。

 

年長組になり、担任が変わったのでみんなで自己紹介をし、

なにを話そうかと子どもたちに相談すると「好きな食べ物」「好きな色!」と

色々な案がでました。

 

IMG_3953.JPG

 

ボードに伝えることを書き、ボードを見ながら話をしていました。

 

①じぶんのなまえ

②すきなたべもの

③すきなあそび・おもちゃ

④すきないろ・どうぶつ

 

IMG_3954.JPG

IMG_3955.JPG

緊張しながらも大きな声で自分の名前を言ったり、

「すきなたべものは○○です」と文章で伝えたりしていました。

恥ずかしくて小さな声になったり、少し考え込んだりしている様子もあり

色々な子どもたちの姿が見られました。

 

 

子どもたちが進級したと同時に、かめたも一緒にお部屋移動をしました。

「今日お当番だからかめたの掃除する」「かめた触れる!」と嬉しそうに話す子どもたち。

お掃除も張り切り、「綺麗になったよ」と嬉しそうに話しています。

餌やりをして、かめたが食べる瞬間を見ると「食べた!」とニコニコです。

 

IMG_4075.JPGIMG_4077[1].JPG

 

これからも大切にかめたを育てていきます。

 

たいよう組

一年たくさんの思い出を作って楽しんでいきたいと思います!