たんぽぽ組

公園の桜も咲き始め、戸外遊びでは、ダンゴムシ探しやお花見などをして春を感じながら楽しんでいる子どもたちです。

 

~お花見の様子~

新田小学校前に散歩に行き、お花見をしてきました。何度も散歩に行き、桜の花が開花するまでの

過程を一緒に見てきた子ども達は、綺麗に咲いているのを見つけると「うわあ~!綺麗!!」

「可愛い~!」と目をキラキラさせながら大興奮でした。中には、地面に落ちている花びらや

タンポポ探しに夢中なお友達も!拾った花は、大事に持って保育園までお持ち帰りしました。

そして、「お土産にする」と言って下駄箱にしまっていました。

 

IMG_3296 - コピー.JPG

 

 

IMG_3307 - コピー.JPG

 

IMG_3325.JPG

 

IMG_3323.JPG

 

~遊具遊び~

防災公園に行くたびに遊んでいる友達を「いいなあ~」と見ていたたんぽぽ組の

子どもたち。初めての遊具遊びに挑戦すると「えっ!遊んでいいの!?」と少し戸惑いながらも

目はキラキラと輝かせとても嬉しそうにしていました。いざ、遊具遊びを始めると「楽しいね~!」「やっほ~」と楽しんでいました。

 

IMG_3332.JPG

 

IMG_3354.JPG

 

IMG_3345.JPG

 

~高岡先生と遊ぼう~

先日、初めての「高岡先生と遊ぼう」がありました。

ワクワクしている子と少し緊張をする子がいましたが、体操が始まると直ぐに緊張が解け

笑顔でとても楽しそうに参加していました。そして、お部屋に戻ると「楽しかった!」

「次何やるのかなあ」と進級後の活動も楽しみにする声が聞こえてきました。

 

IMG_3710.JPG

 

IMG_3713.JPG

 

IMG_3720.JPG

 

IMG_3716.JPG

 

たんぽぽ組のみんなで過ごす日々も残り2週間となりましたね。

衣服の着脱や朝夕のお支度を頑張ったり、友達との関りが増えルールのある集団遊びに参加したり

子ども達だけで遊びを発展させていくことも上手になり、この1年間で沢山のことが出来るように

なりました!

残りの日々も、いっぱい笑って楽しい一日一日を過ごせるようにしていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。