もうすぐ憧れの年長児クラスへ

 

3月になり、陽射しもぽかぽかと気持ちいい日が続いていますね。

外に出るとスイセンの花や虫の巣が見つかったりと、

子ども達の戸外にも早々と「春」が訪れています。

そら組では短縄が流行り、園庭だけでなくお散歩先にも

もって行き練習している姿が見られます

一週間前に「2回跳ぶのが難しい」と言っていた子が

毎日何度も何度も飛び続け、「今日は30回跳ぶ!」と自分で

目標を持ってチャレンジしている姿に成長を感じました。

好きな遊びが広がり、これまで経験してきた事が子ども達の

新たな挑戦へと繋がっているのだなと感じます。

 

友達との関わり方もこの一年で大きく変化しました。

「一緒に遊びたい」「〇〇ちゃんといると楽しい」という気持ちを持ち始め、

時には思い通りにならない事があり我慢が必要なこと、

ルールを覚え、守る大切さも人との関りの中で自然と学んでいきました。

 

来年はいよいよ憧れの年長組。

「こんな事するかな?」「劇はあれがやりたい!」ともうすでに

ワクワクの期待でいっぱいの子ども達です。

どんな1年になるのかな?

InkedIMG_2362.jpgInkedIMG_2295.jpg

InkedIMG_E2373.jpg

IMG_2355.JPG

InkedIMG_2272.jpg

IMG_2283.JPG

InkedIMG_8007.jpg