つくし組~たのしい音楽会♪~

 

こんにちは!つくし組です。

最近は少しずつ暖かさが戻って来て、お外に出て沢山遊べることに子ども達も喜んでいます。

先週は室内で過ごす日が多かったですがお部屋で色んなことをして遊びました。

お歌や体操が好きなつくし組の子ども達は、楽器遊びも大好きです。

タンバリン、鈴、マラカスを用意すると好きな楽器を選んで鳴らしています!

IMG_8115.JPG

IMG_E8171.JPG

IMG_E8100.JPG

 

最初は一人で鳴らす事を楽しんでいましたが

「おともだちといっしょ」が大好きなつくし組の子ども達は

同じ楽器を持っている子を見つけると側に行って

一緒に鳴らす事を楽しんでいます♪
IMG_E8179.JPG

IMG_8158.JPG

 

新聞紙の棒を作ってあげると

太鼓をタンバリンの様に叩いて大喜びです!

IMG_E8187.JPG 

「おもちゃのチャチャチャ」や「もりのおんがくか」等親しみのある曲も流してみました。

歌って踊って楽器を鳴らし可愛らしい音楽家たちがお部屋を賑やかにしてくれました♪

 

 

又、新聞紙でマイクを作ってみました。

♪~あなたの おなまえは?~♪と名前を尋ねる歌がブームな子ども達。

保育士の真似をしてマイクを持つと、友だちにお名前を聞いています♪

IMG_E8049.JPG 

 

つくし組での生活もあと1か月ちょっと…

みんなで楽しい思い出をいっぱい作っていこうね!!