つくし組 ☆寒さに負けず元気いっぱい☆

だんだん寒さが厳しくなってきましたね。しかし保育園では戸外で子ども達が元気に走り回っています!小さなつくし組の子ども達も支度が終わると、にこにこでお外にかけ出しています!

本日、低月齢の子ども達は園庭に隣接されている芝山に行ってきました。

保育士と一緒に「どんなものがあるかな?」とぐるっと一周お散歩してみると落ち葉や大きな石、

通り過ぎる車を見つけて大興奮のご様子でした。

さあ!メインの芝山に登って”よーいどん!”

下で待つ保育士目掛けて嬉しそうにかけ下りてきてくれました。

IMG_E7541.JPG

IMG_7545.JPG

「せんせいどこかな?」

保育士が草の陰に隠れていると皆で芝山中を探しに行きました。

「みつけたー!!」と発見!

IMG_E7549.JPG

 

その後皆で園舎裏の公園へお散歩に行きました。

今日は上着を脱ぐ程とても暖かく、子ども達も大はしゃぎで遊び始めました。

ジャンプ台に乗ると「みててね」と言って思い切って

ジャーーーンプ!!!

両足跳びだって上手に出来るようになりました。お見事!

 

段差を橋のように渡ってみたり

ぐるぐる回る遊具にお友達と乗って楽しんでいます。

IMG_E7578.JPG

IMG_E7550.JPG

公園には沢山の落ち葉が溢れています。

子ども達は葉っぱの感触が大好きで、足で踏んでみたり両手に握ってみたり…

かき集めて上に撒いてみるとあらあら、とっても楽しそうですね☆

IMG_7571.JPG

IMG_E7575.JPG

「のせて~」とお友だちにアピールされて葉っぱを沢山載せてくれました。

IMG_E7576.JPG

IMG_E7573.JPG

季節の自然に触れながら時間いっぱい遊ぶことができました。

まだまだ寒い日が続くけど、これからも先生やお友だちと元気いっぱい遊ぼうね!