つくし組 感触遊び

 

 

 

暑い日が続いていますが、つくし組の子ども達は元気いっぱいで遊んでいます。

今月は夏ならではの感触遊びを楽しみました。

 

 

 

 

絵の具と水を凍らせて、氷遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たい氷に、子ども達はびっくり!

下に敷いた紙に色が移ることが面白くて、何度も氷を滑らせていました。

混色する様子を見て、「みてー!」と保育士に見せてくれることもありました。

 

 

 

 

 

 

 

寒天遊びにも挑戦しました。

ぷにぷにとした感触が面白くて、寒天が細かくなるまで触っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スプーンを用意すると、すくってカップに入れようとする児もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、春雨を水で戻して、感触遊びをしました。

初めての感触に目を丸くしながらも、春雨を伸ばしたり机の上で集めたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くてなかなか外遊びが出来ないので、

来月もたくさん感触遊びをしていきたいと思います。