ひまわりの種を植えたよ!!

こんにちは。

ひまわり組みんなでひまわりの種を植えました。

植える前に手に取り、種をじっくり観察しました。「しましま」「リスがたべるよね」と話しをしていました。又、種の匂いを嗅ぐ子もいました。保育士が「どんな匂い?」と聞くと、「におい、しない」「いいにおい」と様々でした。

 

 

お当番さんが代表でプランターに植え、水やりをし「おおきくな~れ」とみんなで願いました。

1週間ほどで小さな双葉が生えてきました。子ども達は、すぐに気づき、「わぁ~」「でてきたよ」と興奮気味に教えてくれました。

朝の登園時にも「おはよう」と声を掛け、お部屋に入るかわいい姿があります。成長を楽しみにしている、ひまわり組さん。

今後も成長過程を随時お知らせしますね。保護者の方も登園、降園の際、子ども達とプランターを覗いてみて下さい。

ひまわりの他に枝豆といんげんも育てています。こちらもぐんぐん成長してます。