食育~魚の解体~

今日は食育活動で魚の解体を行いました。

今回のお魚は ❛鰤❜ 今が旬ですね。

 

まず、ブリってどんなお魚だろう~?

魚の写真の見比べや大きくなるにつれて名前が変わる出生魚のブリのお話を興味を持って聞いていました。

そして、いよいよブリのお魚登場!

みんなお魚を見たとたんその大きさにビックリ!!

「おっきい~」と歓声が上がっていました。

大きなお魚は子ども達の掛け声と共に3枚おろしになりました。

切り身になったお魚を近くで見た子ども達。

 

魚屋さんの見事な包丁さばきに「包丁はどこで買ったんですか?」と思わず質問も聞かれました。

今日、使用した鰤は給食献立「ぶりの照り焼き」になりおいしく頂きました。

毎日食べている食事は色々な人のつながりで大切な生き物の命をいただいています。

食事を通して「いただきます」と感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。