節分会に参加しました。

2月2日(金)に節分会がありました。各クラスで館内放送により「まめまき」を歌って「赤鬼と青鬼のタンゴ」を各クラスで踊りその後、ホールでの節分会に参加しました。

つくし組のお友達による豆まきです。保育園で初めての豆まきでしたが的に向かって投げようとしたり拾って三方に入れようとする姿が見られました。

一生懸命投げようとする姿が可愛いですね!

次はたんぽぽ組のお友達による豆まきです。自分で作った三方を嬉しそうに肩から掛けて豆まきを

楽しんでいますね。「おにはーそと!ふくはーうち!」と元気よく言う姿も見られました。

次はちゅうりっぷ組のお友達による豆まきです。的に向かって正確に投げる姿が見られたり大きな声で「おにはーそと!ふくはーうちー!」と言い元気いっぱいな姿が見られました。

次はひまわり組のお友達です。お友達同士で「どの鬼に豆を投げようか。どうやって投げようか。」

とお友達を作戦を立てている姿も見られました。

最後はさくら組のお友達による豆まきです。豆を正確に投げる事が出来て投げるスピードがありました。さすがさくら組のお友達ですね!また「心の鬼をやっつけよう!」と言う姿も見られ豆まきを意味もしっかりと理解している様子でした。

 

(給食)

・赤鬼ライス/鬼の金棒ハンバーグ/ブロッコリーとチーズサラダ/ポテトスープ

 

(午後おやつ)

恵方巻ロール

皆に幸せが訪れますように!