不審者訓練に参加しました!

日頃から保育園運営にご理解、ご協力をしてくださりありがとうございます。

 

葛西警察署 生活安全課から2名のおまわりさんお招きして、不審者に対するお話を伺いました。

先生たちは、さすまたを使った実演も含めた講習を受け、さくら組の子どもたちには、就学に向けて「い・か・の・お・す・し」のお話をしていただきました。

 

さすまたの実演では、実際に刃物を持った大人に対して、どのように対処するとよいのかを教わりました。力の入れ方も、とっても大事!途中から暖房を切るほど暑くなって、先生たちも参加しました。

 

さくら組さんは、「知らない人から”一緒にいこう!”と誘われたら…」をみんなで一緒に考えました。そして、大きな声で「たすけてー!」と言ってみました。初めは小さい声だった子どもたちも段々と大きな声になっていきました。そして、実際に代表の3名のお友達が、お巡りさん相手に声を掛けられた時の対応をしましたよ。「やってみる人!」の声に「はーい!」とやる気満々のさくらさん。とっても上手だったので、ぜひおうちでも聞いてみてくださいね。

 

 

 

短い時間でしたが、とても貴重な体験ができました。